ちょっとブログ

フォーム

創業25周年 2泊3日の研修旅行に行ってきました!!
2015-11-07
10月31日~11月3日に九州(熊本・長崎・福岡)に研修旅行に行ってきました。
朝4時半出発。バスに乗って羽田空港へ
1日目は熊本市内・熊本城を観光し嬉野温泉に宿泊しました。
夜の宴会は・・・大変盛り上がりました

2日目はあいにくのでしたが、長崎に移動して中華街・グラバー園を観光し博多市内で宿泊しました。
博多の夜の街を堪能してきました。

3日目は太宰府天満宮・福岡市内を観光し帰路へつきました。

博多の街からパワーをもらい、太宰府天満宮では参拝し
リフレッシュできた研修旅行となりました

安全大会を実施しました
2015-10-16
10月3日に、全国労働安全衛生週間(本週間は10月1日〜7日)の活動の一環として、安全大会を実施しました。
労働安全週間は、働く人の健康の確保・増進を図り、快適に働くことができる職場づくりに取り組む週間です。

今回は、長野産業保健総合支援センターの産業保健相談員でもあられる伊藤かおるさんを講師にお迎えし、「職場における心の健康とコミュニケーション」について、お話をお聞きしました。
感情をそのままぶつけるのではなく、気持ちを言葉で表現しつつ、相手も尊重した上で、誠実に、率直に、対等に、自分の要望や意見を相手に伝えるコミュニケーションの方法があることを知りました。

職場での仕事への強い不安、悩み、ストレス等による精神障害を予防するメンタルヘルス対策の積極的な取り組みが求められてられていますが、 職場の環境整備はもとより、働く人すべてが「明るく・楽しく・元気に」過ごせる職場であることが大切ですね。

高沢グループ2015大感謝祭に出展しました!!
2015-09-05
8月29日(土)、30日(日)の2日間、エムウェーブで行われた「高沢グループ2015大感謝祭」に協賛出展しました。

昨年に引き続き今年も、当社オペレーターと一緒にバックホウに乗ってのボールすくい体験を行いました。
わくわくドキドキしながら順番を待っていた子どもたちが、バックホウに乗って操作レバーを握った瞬間目をキラキラさせて、ボールをすくえた時の嬉しそうな笑顔に、私たち社員も嬉しくなり、思わず笑みがこぼれました。
が降ってしまいましたが、2日間合わせて400人もの子どもたちが体験してくれました。

オペレーター募集してます!!
大人になったら来てね

来春の採用活動解禁
2015-09-05
来春の高校卒業予定者に対する企業の採用活動が9月1日解禁されましたが、
7月29日には、今年度初の試みである長野工業高等学校の1年生2名の生徒さんが、当社施工中の工事現場でインターンシップを体験しました。
 土木を勉強する高校生が、実際の”現場”に触れ、”現場”を感じることで、建設業に対するイメージアップに繋がれば幸いです。
2年後待ってるよ~

トラック付クレーンが納車されました
2015-07-10
7月10日 大安 の本日
先週の安全大会で引退したクレーン付トラックと入替えで、新しい車両が納車となりました。
機能も性能もアップしました。
桟橋(レール)が引出式で、重機の積み下ろし作業も楽に行えそうです。
大きな設備投資でしたが、また、気持ちを引き締めて仕事に向かっていきたいと思います。

安全大会を開催しました
2015-07-06
7月4日(土)に、全国安全週間にあわせ、安全大会を開催しました。

前半は、株式会社守谷商会 安全環境管理室 酒井室長様に
「ヒューマンエラーを知り災害を防ごう!!」実践するぞ【一人KY】!! をテーマに安全講和をお願いしました。
後半は場所を移し、移動式クレーンにおける玉掛け作業の玉掛け者、合図者、クレーン運転者の安全上の注意事項の確認を
行いました。
使用したクレーン付トラックは、今月新車と入れ替え予定で、この仕事を最後に引退です。
新車から23年と3か月、走行距離133,124キロ、よく頑張ってくれました。

社内表彰、そして大会最後には決意表明が行われ、ゼロ災害の達成を誓いました。

おまけ…
安全大会終了後 恒例のボーリング大会の様子です。

天然物のたい焼きの生息地
2015-07-03
今日は、須坂の老舗のたい焼き屋「 はなや」さんのお宅に舗装工事に伺いました。

みなさんはたい焼きに「天然物」と「養殖物」があるのをご存知ですか?
たい焼きの「焼き型」には、1匹ずつ焼き上げる型と複数匹を一度に焼き上げる型の2種類があり、
前者で焼いた鯛焼きを「天然物」・「一本焼き」、後者を「養殖物」と言うそうです。
はなやさんは、「天然物」のたい焼き屋さんです。
皮がしっかりとしていて、これが「天然物」の焼き上がりです。
手間がかかり、焼き型を一つずつ返すために、体力も必要な「天然物」は減少を続けているようですが、きっとご主人は
こだわりを持った職人さんなんでしょうね。

「天然物」須坂に生息しております。
須坂にお越しの際は、ぜひ「はなや」さんにお立ち寄りください。

サルビアの苗を植えました
2015-06-09
長野県建設業協会長野支部の地域社会貢献事業の一環としてサルビアの苗を植えました。
今年で9回目となる美化事業ボランティア「クリーン・グリーン&サポート作戦」ですが、
当社は初参加
当社を訪れる方、ご近所のみなさまに喜んでいただけるように、大切に育てていきたいと思います。

七年に一度の盛儀 善光寺御開帳
2015-05-22
ゴールデンウィーク2日目
七年後の御開帳には、親子が揃って参拝できること叶わないかもしれないと思い立ち、
子どもたちと、前立本尊さまとの’ありがたい結縁’を頂きに善光寺さんへ参拝に行ってきました。
混雑が予想されたので、まずは大門町の交差点から花回廊を見ながら中央通りを南下。
御開帳記念としてメルパルクホールで開催されているアートアクアリウム展~長野・金魚の善~へ。
金魚を見たあと、善光寺さんを目指し中央通りを北上。
途中、丸本洋酒店さんでワイン3本を購入。
ライトアップされた回向柱に触れて、如来さまに多くの願い事をしてきました。
実に12キロ歩きましたので、家に帰ってから晩酌が進んでしまいました。
もちろん、晩酌は丸本洋酒店さんで買ったワインです。

御開帳は5月31日まで。
みなさんにも善光寺さんのご加護がありますように…

株式会社アスペック

長野県知事許可(特-26)第17532号
──────────────────
016280
<<株式会社 アスペック>> 〒381-2207 長野県長野市大橋南二丁目15番地 TEL:026-283-2051 FAX:026-284-8699